tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

防災週間です。身近な人と防災について考えましょう

防災週間です。身近な人と防災について考えましょう

2018年の「防災週間」は8月30日(木)~9月5日(水)

台風の発生数が例年より多い今年。また、記録的大雨といったキーワードを耳にする機会も多く、災害に対する不安や心配はつきません。災害が起こっても慌てず速やかに行動するためには、防災訓練に参加する、非常用の持ち出し袋を用意する、避難経路や避難場所を確認するなど……普段からの心構えと備えが重要です。しかし、わかってはいても、なかなかできないというのが現状ではないでしょうか。
今日9月1日は「防災の日」で、その前後1週間は「防災週間」。この機会に家族で、会社で、新学期が始まった学校で、防災について話し合ってみませんか?

関連リンク

茨城県在住。うまれもそだちも茨城県。 ここ数年、魅力度ランキングが話題になるまで、 茨城県に魅力がないなんて全く気がつきませんでした。 自然もいっぱい。食材も豊富。 住めば都!なんだけどなぁ

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)