tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

ソメイヨシノの“寿命60年説”ってホント? 代表的な桜ながら誕生してまだ100年の真偽とは?

2015年04月06日

トピックス

ソメイヨシノの“寿命60年説”ってホント? 代表的な桜ながら誕生してまだ100年の真偽とは?

改修前の石垣・天守・桜を同時に楽しめるのは今春が最後。現在、100年ぶりに石垣の大改修を進めている弘前城

「桜」と聞いてまずみなさんが思い浮かべるのは、どの品種でしょうか。
「やっぱりソメイヨシノ!」という方が多いかもしれませんね。全国の学校や公園、道路などに数多く植えられているので、日ごろ目にすることも多いはずです。
霞がかったような淡い花がぱっと咲いてぱっと散るはかなさが日本人好みともいわれ、愛されているソメイヨシノですが、実は寿命が近いというショッキングな説も……。
満開の桜の下でお花見を楽しめるのはあとわずかなのでしょうか。

関連リンク

雑誌編集部勤務を経てフリーランスのライター&校正(ときどき編集も)。求人、進学、ウェディング、アート、手芸、田舎暮らし、食育、仏教、料理など、仕事を通していろいろなことを知り、関わることを楽しんでい...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 25日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)