tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

2月6日は海苔の日!栄養満点の海苔と古代日本の意外な関係

2021年02月06日

ライフ

2月6日は海苔の日!栄養満点の海苔と古代日本の意外な関係

2月6日は海苔の日です

私たち日本人に馴染みの深い食材のひとつである海苔。おにぎりには必須の食材ですし、お弁当屋さんののり弁当はときどき食べたくなりますよね。そんな親しみのある海苔ですが、実は2月6日が「海苔の日」として定められています。

2月6日が「海苔の日」に定められたのは、記念日によくある語呂合わせではなく、私たち日本人の歴史が関係しています。歴史の授業が苦手だった人もいるかもしれませんが、誰かに話したくなる豆知識として、なぜ海苔の日が2月6日に定められたのか、わかりやすく解説していきます。

関連リンク

関西育ち・神奈川県在住のフリーライターです。ランニングの情報発信を中心に行っており、ランニングのパーソナルトレーナーも始めました。旅とカメラが好きなので「旅ラン」として日本中のマラソン大会に参加した...

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 20日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)