tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

自分の位置を把握してもらおう!安全に登山を楽しむために準備しておくこと

2022年09月05日

レジャー

自分の位置を把握してもらおう!安全に登山を楽しむために準備しておくこと

登山中の遭難は誰にでも起きる可能性があります

令和3年の山岳遭難件数は2,635件もあり、1日平均で7件以上の山岳遭難が発生しています。遭難なんて標高が高く、難易度の高い山に行く人だけに起こることだと思うかもしれませんが、遭難は標高1,000m以下の低山でも発生しますし、100%安全な登山というものはありません。

そこで今回は、登山での遭難を想定して、どのような準備をしておくのがいいのかについて、ご紹介していきます。自分だけは大丈夫と思いたい気持ちがあっても、備えあれば憂いなしです。安全に登山を楽しむために、しっかりと備えておきましょう。

関連リンク

関西育ち・神奈川県在住のフリーライターです。ランニングの情報発信を中心に行っており、ランニングのパーソナルトレーナーも始めました。旅とカメラが好きなので「旅ラン」として日本中のマラソン大会に参加した...

最新の記事(季節・暮らしの話題:レジャー)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 25日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)