tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

猛暑だと来シーズンの花粉は多くなるの?!夏の気象条件と花粉飛散量の密接な関係

2016年08月23日

[PR]

トピックス

猛暑だと来シーズンの花粉は多くなるの?!夏の気象条件と花粉飛散量の密接な関係
8月下旬になりましたが、まだ広い範囲で厳しい暑さが続いています。今年のこれまでの夏の天候を振り返ると、梅雨明けは、西日本や東日本では平年並か少し早かった所が多く、九州から東海地方にかけては7月18日、北陸地方は7月22日でした。一方、関東甲信地方や東北地方は平年よりも遅く、関東甲信地方は7月28日、東北地方は7月29日でした。夏の暑さをもたらす南の太平洋高気圧の勢力が徐々に強まり、日本付近を覆ってきたため、各地で梅雨明けとなりました。梅雨明け後は、各地とも厳しい暑さになっています。

関連リンク

tenki.jpの編集部スタッフが厳選して制作した特別企画をご紹介します。 読み応えある記事をお届けしますのでご期待ください。

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 21日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)