tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

災害から身を守る~警戒レベルで避難のタイミングを知ろう~

2019年09月01日

トピックス

災害から身を守る~警戒レベルで避難のタイミングを知ろう~
毎年9月1日は「防災の日」で、この日を含む1週間(8月30日から9月5日)は「防災週間」です。これは、台風や豪雨、地震などの災害に対する認識を深め、災害への備えについて考えるためとして設けられたもので、各地で防災訓練などが実施されています。
9月から10月にかけては、台風や秋雨前線の影響で雨や風が強まることが多く、竜巻などの突風も発生しやすい時期です。この機会に、防災について考えてみてはいかがでしょうか。

今回は、災害から身を守るために、どのような情報をもとに、いつ避難したらよいのか、警戒レベルを用いた防災情報についてお伝えします。

関連リンク

久保 智子

気象予報士/防災士/地球温暖化防止コミュニケーター/エコ・クッキングインストラクター

久保 智子

大学卒業後、流通業界に就職。売上と気象の関係を調べているうちに、生活の様々な分野に関わる気象に興味を持ちました。気象予報士の資格を取得し、北海道や関西などで気象キャスターとして予報作成や解説業務をし...

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 20日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)