tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

6月30日は人魚の日。人魚を食べて長生きした日本人女性がいるって本当!?

6月30日は人魚の日。人魚を食べて長生きした日本人女性がいるって本当!?

こんなイメージ?

本日6月30日は『人魚の日』! お祭りがおこなわれる国もあるそうです。未確認生物にもかかわらず、人魚と聞けば誰もが「下半身が魚の、美しく可憐な女性」をすぐさま思い浮かべることができるなんて… なんだか不思議ですよね。けれど、この姿が日本人に定着したのはわりと最近、大正時代以降なのだとか。かつて人魚は「海に棲息する生きものの一種」とされ、捕まえたら食材にしちゃうこともあったようなのです。日本各地を訪れたという「人魚を食べて800歳まで生きた女性」とは? 女の子の憧れ、ミステリアスな人魚の魅力にせまります。

関連リンク

東京在住。夫と息子が1人ずつ。好きな天気は、小春日和。冬眠と溜め込みのリス生活から脱し、現在いろいろ捨てまくっている。2021年は、手で文字を書く小動物系ライターをめざしたい。身軽でたのしい人生を模...

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 18日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)