tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

5月27日は「百人一首の日」、話題の競技かるたとは?

2017年05月27日

トピックス

5月27日は「百人一首の日」、話題の競技かるたとは?

かるたといえば『小倉百人一首』

気温が30度を超えるエリアも続出し、全国的に夏らしい暑さを感じるようになってきた今日この頃。そんな外の気温に負けじと、最近話題になっているのが「競技かるた」です。さらに、今日5月27日は「百人一首の日」に制定されています。『小倉百人一首』が完成したのは13世紀といわれていますが、21世紀のこの時代にも、日本の文化のひとつとして存在し続けているのはすごいことですよね、今も「かるた」として愛され続ける百人一首、そして競技かるたの魅力に迫ります。

関連リンク

埼玉県出身。 大学卒業後、小売業に就職するものの、「オリンピックの取材がしたい!」という目標を捨てきれず転職。 旅行、スポーツ雑誌などの編集・執筆を経験。 バスケットボール観戦を兼ねた国内旅行...

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 20日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)