tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

9月29日は「招き猫の日」。なぜ、猫は福を招くといわれているの?

2017年09月29日

トピックス

9月29日は「招き猫の日」。なぜ、猫は福を招くといわれているの?

右足を上げている招き猫は、金運を招きます

朝晩になると、秋の涼しげな風を感じるようになった今日この頃。犬や猫など動物を飼っているお宅では、少し肌寒いときにすり寄ってきてくれるとうれしい季節ですね。昔から犬や猫はペットとして親しまれてきましたが、猫は「招き猫」に象徴されるように「福を招く」存在として大事にされてきました。
実は9月29日は「くる(9)ふ(2)く(9)」の語呂にちなみ、「招き猫の日」に制定されているのですが、この日は福を招く猫への感謝の気持ちを表わそうとする記念日。ではなぜ、招き猫は福をもたらすといわれているのでしょうか?

関連リンク

埼玉県出身。 大学卒業後、小売業に就職するものの、「オリンピックの取材がしたい!」という目標を捨てきれず転職。 旅行、スポーツ雑誌などの編集・執筆を経験。 バスケットボール観戦を兼ねた国内旅行...

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 24日08:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)