tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

童謡「どんぐりころころ」には、幻の3番の歌詞がある?

2017年10月08日

トピックス

童謡「どんぐりころころ」には、幻の3番の歌詞がある?

秋を感じさせてくれる、かわいらしい形の「どんぐり」

10月に入り、朝晩は肌寒さすら感じるようになってきましたが、だんだんと秋が深まっていくのも、また楽しみですね。秋らしい風景といえば、やはり紅葉です。木々が色づき、地面が落ち葉で埋め尽くされる景色は、まさに秋といった感じですが、そんな秋の風景の中では、木々の下に落ちているどんぐりもよく見かけます。どんぐりのその形や、りすのエサとなることから、とてもかわいらしい存在でもありますが、そんなどんぐりが主役の童謡といえば「どんぐりころころ」ですね。でも、この有名な童謡の歌詞には、いったいどんな意味が込められているのでしょうか?

関連リンク

埼玉県出身。 大学卒業後、小売業に就職するものの、「オリンピックの取材がしたい!」という目標を捨てきれず転職。 旅行、スポーツ雑誌などの編集・執筆を経験。 バスケットボール観戦を兼ねた国内旅行...

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 24日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)