tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

初夏が旬! レタスの種類、あなたはいくつ知ってますか?

2016年06月26日

グルメ

初夏が旬! レタスの種類、あなたはいくつ知ってますか?

ロメインレタスのシーザーサラダ

サラダのおいしい季節ですね。
レタスは年中流通していますが、晩春から初夏にかけて今が旬。サラダの主役として、メイン料理の名脇役として口にするレタスですが、近年様々な美しい形の葉をもつ種類のレタスがあり、最近ではスーパーでもたくさんの種類をみかけますね。
原産は地中海沿岸で、誕生は古代ペルシア・ギリシアでの栽培は紀元前4,500年ほど前まで溯ると云われています。
当時の利用は種子からの搾油が目的でしたが、その後、紀元前500年頃には葉の食用利用も定着。
ペルシャ王の食卓に供せられたと伝えられ、ギリシャの哲学者アリストテレスも食べたと云われております。
ギリシャ人、ローマ人により野菜としても薬としても高い評価を受けていました。
通常レタスはこれと言って多く含む栄養成分はないといわれますが、緑黄色野菜に入りβ-カロテンを多く含むレタスもあります!
レタスのは大別すると4タイプにわかれます。焼肉のサンチュやシーザーサラダのロメインレタスはどんな分類でしょう?

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(tenki.jpサプリ:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 17日08:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)