tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

秋の代表グルメ松茸!手軽で国産に近い味わいの松茸はどこの生産地?

2016年09月03日

グルメ

秋の代表グルメ松茸!手軽で国産に近い味わいの松茸はどこの生産地?

長野県産の松茸

朝夕暑さも和らぎ、秋の気配を感じるこの頃。松茸も店頭にならびはじめ、秋の味覚を楽しむ季節がやってきました。昔から香りのよさが珍重され、味わいはもちろんのこと、希少さ、高価さにおいてはきのこの最上位に君臨する松茸です。焼き松茸、松茸ごはん、土瓶蒸し、お吸い物、、、年に一度は食べたい旬の味ですね。
松茸が赤松林で採れる事はよく知られていますが、その発生システムは解明されておらず現在では人工栽培は不可能です。日本人にとっては、特別なきのこ『松茸』ですが、世界で松茸を食す食習慣があるのは、ほとんど日本だけ。香りが独特とされ、むしろ嫌われている国もあります。このため、近年世界中から松茸が輸入され、庶民の私たちも手に入りやすく楽しむことができるようになりました。
国産の味わいが近い松茸はどこの産地でしょう?今回は、産地別の特徴とそれにマッチする松茸レシピについてご案内していきます。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 20日08:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)