tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

日本人になじみ深い和柄デザイン。夏の涼しい天然素材「麻」の葉だってご存知でしたか?

2017年08月04日

ライフ

日本人になじみ深い和柄デザイン。夏の涼しい天然素材「麻」の葉だってご存知でしたか?

美しい「麻の葉」デザイン

フレンチリネンは、繊維の凸凹が肌にさらさらと触れる、涼やかな着心地。「麻」からつくられています。
日本でも古来より、麻の着物といえば夏の衣服の代表として、親しまれてきました。
和風のモチーフではお馴染みのこのデザイン。正六角形を基礎にした幾何学文様で、植物の大麻(おおあさ)の葉に似ていることから「麻の葉」模様と呼ばれています。平安時代の頃にはすでに文様化されていたようですが、現代的な建築デザインにも伝統的な工芸品にも用いられ愛されています。
今回は、この夏を演出する「麻」の可愛い小物の話から世界を救うかもしれない壮大な話までのよもやま話についてみていきます。

関連リンク

東京在住。 畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 06日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)