tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

お正月料理は冬の食養生はじめ。1月のココロとカラダに良い食材

2021年01月02日

ライフ

お正月料理は冬の食養生はじめ。1月のココロとカラダに良い食材

朝日のダイヤモンド富士 

本日1月2日、お正月3が日でお休みの方もいらっしゃれば、元旦の祝日は終わり、初売りやスポーツなどのイベントも始まり、しっかり仕事始めの方もいらっしゃるかもしれませんね。
私たちは今、二十四節気で冬至を迎え、太陽が低い位置にある季節を過ごしています。冬至と夏至では、札幌で約6時間半、東京では4時間半も日照時間に差があるのはご存知でしたか?太陽の力が弱まり体が冷えがちになる季節は、免疫細胞の動きが鈍くなってしまいます。一方、体温があがると代謝が良くなり、免疫力もあがります。
今回は、冬の寒さや病気に負けないよう、体を温める食材など1月の旬の食材を見ていきます。

関連リンク

やまもと こも

ライター・カウンセラー

やまもと こも

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 16日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)