帰宅時間帯は大阪など太平洋側も激しい雨 能登半島は夕方にかけ警報級大雨のおそれ
2024年10月07日11:32
7日(月) 石川県 警報級大雨のおそれ
この後、夕方にかけて石川県能登半島には活発な雨雲がかかり、1時間に30ミリ以上の激しい雨の降る所があるでしょう。明日8日朝までに予想される24時間雨量は、石川県や富山県で100ミリ、新潟県や福井県で80ミリの予想です。
元日の能登半島地震や、先月の能登豪雨で地盤が緩んでいる所では、少しの雨でも土砂災害や川の増水・氾濫のおそれがあるため警戒が必要です。
能登半島では、明日8日(火)朝まで降りやすいでしょう。日中は雨が止みますが、夕方~夜は、にわか雨の所がありそうです。
7日(月) お帰り時間帯は太平洋側でも激しい雨
関東は、北と西に2000メートル級の高い山があるため、雨雲はバラバラ入ってくるでしょう。関東北部は夕方から雨、東京都心など南部も夜は雨が降りやすいため、お出かけには雨具があると安心です。
明日8日(火) 関東は傘が手放せない天気
関東は北東の冷たい風が吹き、朝よりも日中の方が気温が低くなるでしょう。東京都心も明日8日(火)の最高気温は未明に観測され、正午には20℃を下回り、夜9時には15℃くらいまで下がりそうです。長袖+羽織る物が必須となりそうです。今日7日(月)との気温差が大きくなるため、体調管理にご注意下さい。
激しい雨とは?
激しい雨が降ると予想される所では(激しい雨が降った所では)、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫を引き起こす可能性がありますので、注意が必要です。