最大震度6強の東北地方 次の雨は26日で強雨や雷雨の恐れも 土砂災害に警戒を
青森県で最大震度6強の地震
【震度6強】
◆青森県 階上町
【震度6弱】
◆青森県 八戸市
【震度5強】
◆青森県 三戸町
◆岩手県 普代村 盛岡市 二戸市 八幡平市 軽米町
【震度5弱】
◆青森県 三沢市 野辺地町 六戸町 東北町 おいらせ町 五戸町 青森南部町
◆岩手県 久慈市 野田村 岩手洋野町 滝沢市 葛巻町 岩手町 紫波町 矢巾町 一戸町
◆宮城県 登米市
揺れの強かった地域は土砂災害に警戒を
26日(金)は青森県や秋田県、岩手県、宮城県では雨が降るでしょう。雷を伴って雨脚が強まる所もありそうです。地震の揺れで地盤が緩んでいる恐れがあります。少しの雨でも土砂災害が起こりやすくなる恐れがあり、崖など危険な場所には近づかないようにしてください。
27日(土)以降は晴れ間の出る日が多いですが、27日(土)から28日(日)はにわか雨の可能性があり、引き続き注意が必要です。
大きな地震が起きたら
① 家庭では頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所に避難してください。あわてて外に飛び出したり、無理に火を消したりしないようにしてください。扉を開けて避難路を確保することも大切です。
② エレベーターでは最寄りの階で停止させて、すぐに降りてください。
③ 街中ではブロック塀の倒壊等に注意しましょう。また、看板や割れたガラスの落下に注意してください。丈夫なビルのそばであれば、ビルの中に避難してください。
④ 自動車運転中はあわててスピードを落とさないでください。急ブレーキはかけず、緩やかに速度をおとしましょう。ハザードランプを点灯し、まわりの車に注意を促してください。大きな揺れを感じたら、道路の左側に停止してください。
⑤ 山やがけ付近では落石やがけ崩れに注意してください。


