tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

過去の天気(2016年07月)

天気概況(2016年07月)

月の前半は、梅雨前線の活動が西日本付近で活発。九州中心に大雨となり、九州南部の月降水量はかなり多くなった。北日本日本海側も低気圧の影響で大雨の所があった。東日本付近は梅雨前線の活動が弱く、東日本太平洋側と東北の月降水量は少なかった。月の後半は、北に偏った高気圧に覆われ、北日本日本海側を中心に日本海側で晴れの日が多かったが、北・東日本太平洋側は冷たく湿った東よりの風の影響で曇りの日が多かった。月の終わり頃は、東北以南で晴れたが、北海道は前線や低気圧の影響で大雨の所があった。沖縄・奄美は晴れの日が多かったが、台風第1号や暖湿流の影響で月降水量は多かった。気温は、北日本は月の初めや終わり頃は高温だったが、上旬の中頃の寒気や月の後半に冷たく湿った東よりの風の影響で月平均気温は平年並。東日本は月の前半は高温となり、月の後半は低温となる時期があって気温の変動が大きく、月平均気温は高かった。西日本は上旬と月の終わり頃に猛暑日となった所もあり、月平均気温は高かった。沖縄・奄美は上旬の後半を除いて晴れたため、月平均気温は1946年の統計開始以来1位タイの高温。

各地の過去天気(アメダス・気温)(2016年07月)

北海道地方
東北地方
関東・甲信地方
北陸地方
東海地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州地方
沖縄地方

天気ガイド

雨雲

今日の天気 19日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)