tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

味噌仕込みは寒い時期がおすすめ!まだ間に合いますよ!

2019年03月11日

ライフ

味噌仕込みは寒い時期がおすすめ!まだ間に合いますよ!
3月に入り、春を告げる暖かい日差しを感じることが多くなってきましたね。
気候が本格的に暖かくなる前のこの時期に、味噌仕込みにチャレンジしてみませんか? 味噌の仕込みは一年中できますが、昔から「寒仕込み」を行うことが多いようです。気温が低いこの時期に仕込むとゆっくりと発酵が進み、深みのあるおいしい味噌に仕上がります。また、雑菌の繁殖が少ないことも、味噌仕込みに適していると言われるゆえんだそうです。

今のうちに仕込んで浮けば、数か月後には、おいしい自家製味噌のお味噌汁を飲むことができますよ。ぜひ、チャレンジしてみてください。

関連リンク

eri

ライター

eri

東京都在住。育児、住宅・インテリア、美容・健康などの分野を中心に、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。小学生男子2人の育児にも奮闘中!

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 16日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)