tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

災害食とは?選ぶポイントとオススメの備蓄方法

災害食とは?選ぶポイントとオススメの備蓄方法
東日本大震災から8年。今年に入って熊本や北海道で大きな地震がありましたが、災害はいつ発生するか分かりません。災害が発生した時の連絡方法や避難場所、また必要な物は何かなど、日頃から考えておく必要がありますね。
防災対策で一番大切なことは命を守ることですが、被災が長期に及ぶ場合は、いかに体調を維持するかが重要になります。大切なのは災害に備えた家庭備蓄です。
今回は、災害食について取り上げ、備蓄する食料品はどのくらい必要なのか、備蓄する際のポイント、オススメの備蓄方法である「ローリングストック法」についてお話したいと思います。

関連リンク

久保 智子

気象予報/防災士/地球温暖化防止コミュニケーター/エコ・クッキングインストラクター

久保 智子

大学卒業後、流通業界に就職。売上と気象の関係を調べているうちに、生活の様々な分野に関わる気象に興味を持ちました。気象予報士の資格を取得し、北海道や関西などで気象キャスターとして予報作成や解説業務をし...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 18日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)