tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

みんなが待っていた桜! 第十一候「桜始開(さくらはじめてひらく)」です

2019年03月26日

ライフ

みんなが待っていた桜! 第十一候「桜始開(さくらはじめてひらく)」です
桜の開花日が必ず話題になる昨今の天気予報、空模様のチェックとともに心が浮き立ってきませんか。桜が一輪でも開けばもう春は本番! 厳しい寒さを超えてきた今、どんなに寒さが戻ろうと心はすっかり春の明るさにむかっています。今年の見頃はいつかな? とお花見の計画にあれこれ悩むのもまた楽しいですね。堅いつぼみが色づくのを待つ心、ふくらみ開き華やかさをまして、満開のあふれんばかりの花のボリュームに、ささやかな風に散るいちまいの花びら、やがて花吹雪が舞い葉桜の緑にと、季節の過ぎゆく一刻を五官で感じさせてくれるのが桜でしょうか。

関連リンク

風を感じ、空気を味わい季節とともに日々を生きる。 『歳時記』を開けば、先人たちが残した季節のことばに溢れています。 一つづつ味わっていけば、毎日が素敵なひと時になっていきますね。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)