tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

なんだか蒸し暑い!?だって暦は「大暑」なんです!!

2019年07月23日

ライフ

なんだか蒸し暑い!?だって暦は「大暑」なんです!!

なつぞら

今年くらい梅雨明けが待ちどおしい! と思ったことはないような気がします。でも、梅雨とはこのようなものなのだ、と降り続く雨を見ながら夏の到来を待ちました。大雨の被害にあわれた地域もあり、これから降る雨にも油断はできません。それぞれの地域で伝えられる予報と情報を活用して安全を確保されますようにお願いいたします。
梅雨が明ければ本格的な夏がやって来ます。今日23日は「大暑(たいしょ)」。暑さが極限に達するとき、と江戸時代に作られた『暦便覧』にあります。あまり気温の上がらなかった梅雨から急激に暑くなると、身体も変化を受けとめきれないおそれもあります。今回は暑さにむかっての準備と楽しみを考えてみたいと思います。

関連リンク

風を感じ、空気を味わい季節とともに日々を生きる。 『歳時記』を開けば、先人たちが残した季節のことばに溢れています。 一つづつ味わっていけば、毎日が素敵なひと時になっていきますね。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 20日08:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)