tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

日本の伝統的な文字「平仮名」はどうやってできた?

2015年06月20日

トピックス

日本の伝統的な文字「平仮名」はどうやってできた?

日本人が最初に覚える文字・平仮名は漢字をくずして作られた

外国人旅行者が急増する中、主要空港では入国審査が数時間待ちの状態になり、入国管理局は混雑緩和策に奔走しているそう。そして、来日した観光客の多くが「日本語はとても難しい言語」と言います。
これには日本語が漢字・平仮名・カタカナの3種類で成り立っていることが影響しているのかもしれません。
なかでも平仮名は「伝統的な日本人の美意識を凝縮した文字」と言われることがありますが、平仮名はそもそもどのようにできたのでしょう?
中学校で習っているはずですが、簡単におさらいしておきましょう。

関連リンク

hiroyuki koga

フリーランス編集者

hiroyuki koga

書とか文字文化が専門。 最近友達と一緒に小説も書き始めた。 http://hiroyukikoga.wix.com/gorgeanalogue https://reinhabitations....

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 22日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)