tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

大地の軛(くびき)から解き放たれた神聖な宇宙樹・ヤドリギとクリスマスの浅からぬ関係とは?

大地の軛(くびき)から解き放たれた神聖な宇宙樹・ヤドリギとクリスマスの浅からぬ関係とは?
本日12月24日はクリスマスイブ。この日の夜半過ぎの25日にイエス・キリストが厩で誕生した、という伝説にちなみ、キリスト教徒にとってはもっとも特別な祝祭日。クリスマスリースに使われる植物は常緑のヒイラギやモミは日本でもおなじみですが、ヨーロッパではヤドリギのリースもメジャーな存在。日本でも最近知名度を増しているようで、もしかしたら早速取り入れてるお宅もあるのでは? でもどうしてクリスマスにヤドリギ? 多くの日本人にはあまりなじみのない「ヤドリギ」ってどんな植物で、クリスマスとはどんな関係があるのでしょうか。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 28日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)