tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

マガンの子育てがいじらしくも可愛い!七十二候「鴻雁北(こうがんかえる)」

マガンの子育てがいじらしくも可愛い!七十二候「鴻雁北(こうがんかえる)」
4月10日より清明の次候「鴻雁北(こうがんかえる)」となります。鴻とはヒシクイなど大型のガン類を、雁はマガンやカリガネなどの中~小型のガン類をさし、マガン類の総称を意味します。日本で冬越しをしていたこれらの鳥たちがはるか北極圏へと旅立ちます。ちょっとさびしいですが、その代わり夏鳥のツバメが南からやって来ます。ツバメたちが人家の軒下や建造物の陰などで子育てをする様子は私たちにはおなじみですが、逆に言うと雁の子育ては日本では見られません。遠い繁殖地で、雁たちはどんな子育てをしているのでしょうか。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(tenki.jpサプリ:サイエンス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 16日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)