tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「サン・ジョルディの日」はどうして本と花を贈りあう日になったのでしょう?

「サン・ジョルディの日」はどうして本と花を贈りあう日になったのでしょう?
4月23日はサン・ジョルディの日。スペインのカタルーニャ自治州で守護聖人ゲオルギオス(ジョルディはゲオルギオスのカタロニア語読み)が殉教した日を聖名祝日として、赤い薔薇を異性に贈る日でしたが、20世紀に入り互いに本を贈りあう風習が定着。これが現代では恋人、友人、家族間で本をプレゼントする「世界本の日」となって世界各地に広がっています。ところで、サン・ジョルディは伝説的な竜殺し(ドラゴンスレイヤー)の英雄で、軍人の守護聖人として知られています。軍人の聖者であるサン・ジョルディの記念日が、花と本を贈りあう平和な祝日になったのには、複雑で厳しい歴史の経緯がありました。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 06日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)