tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

かわいいルックスでタフに生き抜く!小さなアイドル・カナヘビの活動期です

かわいいルックスでタフに生き抜く!小さなアイドル・カナヘビの活動期です
暖かい季節になってくると、全国どこでも普通に見られる小さなトカゲ・カナヘビ。昭和年代に子供時代をすごした男性なら、おそらく誰もが夢中で追いかけ、捕まえた思い出があるでしょう。戦後一貫して日本が都市化し、身近な野生脊椎動物が減少する中、カナヘビとヤモリ、コウモリは常に人里近くに寄り添い続けてきました。中でも昼行性であるカナヘビは、春から秋、ちょっとした空き地や草むらにもたくさんいて、ミニチュア恐竜のようなその姿で、男の子たちに愛され(虐待され?)てきたアイドルでした。
でも、どうして正真正銘トカゲなのに、カナ「ヘビ」なのでしょう?その由緒には実にややこしい理由がありました。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(tenki.jpサプリ:サイエンス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 23日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)