tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「知って得する季語」秋の風物詩「渡り鳥」とは、どんな鳥をいうの?

2018年10月21日

トピックス

「知って得する季語」秋の風物詩「渡り鳥」とは、どんな鳥をいうの?
10月も半ばを過ぎると朝晩の寒暖差も大きくなります。気温が下がるにつれて紅葉の色合いも増していきますが、北から順調に紅葉前線が下りてきているよう。紅葉の見頃ごろ情報はこちらからチェックできますので、気になる方はぜひ確認してくださいね。

さて、紅葉も秋の風物詩ですが、また違う秋の風物詩として「渡り鳥」があります。「渡り鳥」は秋の季語で、北国から渡ってくる冬鳥の総称をいい、動詞では「鳥渡る」。でも、「渡り鳥」って冬の鳥だけをいうの? ツバメも渡り鳥じゃないの?とお思いですよね。そこで今回は、「渡り鳥」の種類や特徴について調べてみました。

関連リンク

ライター業のかたわら趣味の俳句を続けています。今では本業俳句、時々ライターライフを楽しんでいます。

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)