tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

豪雨による災害にどう備える? 大切な命、家、財産をどう守る?

2016年10月24日

ライフ

豪雨による災害にどう備える? 大切な命、家、財産をどう守る?

災害が起きてからではなく、普段から考えておくことで冷静に行動できる

秋になって毎週のように台風が発生した今年(2016年)。
台風といえば強風の被害も心配ですが、洪水をはじめ、がけ崩れや土石流、地すべりなど大雨による被害も心配です。
テクノロジーの発達で、天気予報の精度は大幅に上がりましたが、それでも被害を完全になくすことはできません。
できるだけ被害を減らす=「減災」のための努力が、私たち一人ひとりに求められています。
そのために必要なのは、豊富な情報を「整理」し、「判断」するための知識です。
豪雨に備えて何を考え、何を準備しておくべきかをまとめてみました。

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 05日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)