tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

そろそろ雪どけ。ジャブジャブの道路、屋根からの落雪。雪の後始末が始まる…

2018年03月02日

ライフ

そろそろ雪どけ。ジャブジャブの道路、屋根からの落雪。雪の後始末が始まる…
3月に入り、そろそろ梅の便りが聞かれる季節になりました。この冬、大雪に見舞われた地方でもそろそろ雪解けが始まり、積もった雪がだんだん小さくなる頃です。雪が降ると除雪に労力が必要ですが、その雪が解けたら解けたで、さらに時間と労力が費やされます。
今年の低温と大雪で、北国の道路はまだまだカチカチに凍りついたままです。また、屋根の雪は硬くて分厚い氷となり、庇から雪庇が大きくはみ出しています。これから春に向かう雪解けの季節。雪の後始末がスムーズに進むコツは、解けた雪が流れる水路を確保することです。

関連リンク

柴山ロミオ

紙工作作家/アロマコーディネーター/キラキラネーム収集家

柴山ロミオ

北海道在住。素敵な紙を収集して、紙工作をする日々。趣味は家庭菜園とドライフラワー作り。最近は松の木の剪定に凝っている。冷蔵庫の残り物でおかずを作るのが得意。三毛猫と暮らしている。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 24日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)