tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

語源は同じ「櫛」と「串」、今日は「くしの日・串の日」

語源は同じ「櫛」と「串」、今日は「くしの日・串の日」
9月4日はその語呂合わせで「くしの日」です。「くし」といえば「櫛」や「串」を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。美容関係者らによって制定された「くしの日」は、1979年に発足した美容週間によって美容技術の発表や、美容について広くアピールするために「くしの日キャンペーン」として様々な取り組みが行われてきました。一方、「串の日」を制定したのは香川県三豊市に本社を置く株式会社味のちぬや。片手で手軽に食べられる串料理をもっと食べて欲しいという願いを込めて制定されたそうです。また、それとは別に2010年に生誕100周年を迎えた大阪の新世界でもその日を串の日とし、様々なイベントが行われているようです。今日はくし・串の日にちなんで、「櫛」と「串・串料理」についてご紹介します。

関連リンク

毎日かあさんをしながら、夢分析、星占い、ライターをしています。

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 24日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)