tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

目や鼻だけではない!花粉が原因とされる悩ましい肌トラブル

2019年03月15日

ヘルス

目や鼻だけではない!花粉が原因とされる悩ましい肌トラブル
雨が降る日が多くなり、少しずつ気温が高くなってきています。花粉症の方にとってつらい季節ですね。
目がかゆい、目の充血、鼻水やくしゃみが止まらない……など、人によって花粉の症状はさまざまですが、これらは花粉という異物(アレルゲン=抗原)が体内に取り込まれたことによる反応です。
さらに、顔の皮膚がほんのり赤らんだり、くすぐったいようなかゆみや肌がピリピリするような感覚も、花粉が原因になっていることが多く、こうした症状は花粉皮膚炎と呼ばれています。
そこで、花粉皮膚炎 = 肌トラブルを招かないためにも、日常生活の中で気をつけておきたいポイントを確認しましょう。

関連リンク

近藤澄代

ヘアメイク・美容室TRUEマネージャー

近藤澄代

渋谷にある美容室TRUEとTRUEsouthの2店舗マネージャー。 テレビ、ライブ、広告、雑誌等でヘアメイクとしても活動。 オーガニックシャンプーやまつ毛美容液の開発プロデュースをして、髪の事、...

最新の記事(季節・暮らしの話題:ヘルス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)