tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

登山シーズン到来!「 山開き」とは何をするもの?

2018年07月05日

トピックス

登山シーズン到来!「 山開き」とは何をするもの?

富士山は7月1日から順次山開き

6月26日、雪が残る富士山では、約100人の人々が参加して雪かきが行われました。山小屋など関係者の方々がきたる山開きに向けての準備を進めています。安全面などから夏の限られた時期にしか、一般の人々は登山ができません。夏の始まりとともに登山シーズンにも突入し、登山愛好家の方々にとっては待ちわびた季節になることでしょう。そんな登山シーズンに行われる「山開き」は昔から深い意味をもって行われていました。いったいどんな行事なのでしょうか?

関連リンク

埼玉県出身。 大学卒業後、小売業に就職するものの、「オリンピックの取材がしたい!」という目標を捨てきれず転職。 旅行、スポーツ雑誌などの編集・執筆を経験。 バスケットボール観戦を兼ねた国内旅行...

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 14日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)