tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

夏の代名詞「ヒマワリ」。有名画家たちが描いたその魅力は?

2018年07月22日

ライフ

夏の代名詞「ヒマワリ」。有名画家たちが描いたその魅力は?
大暑を迎え、夏至から1か月。1年でも最も暑い時期がやってまいりました。
夏を代表する花の「ヒマワリ」は、北アメリカ原産のキク科の一年草です。大きな一つの花のように見えますが、小さな花が集まってできています。草丈30cm程度の矮性品種から3mを超えるロシアヒマワリ、また切り花用など、さまざまな品種があります。ポット苗も流通しますが、タネが大きいのでまきやすく、簡単に育てることができます。観賞用の他に種は食用になり油もとれます。ペルー(古代インカ帝国)では、太陽崇拝ですので、「ヒマワリ」は太陽の花と貴ばれ、石造りの神殿にはひまわりの花が彫られ、太陽神に仕える神殿の巫女たちは「ヒマワリ」の冠などの金細工を身につけていました。
英名は「サンフラワー」。 「ヒマワリ」を見ていると生命のエネルギーに満ちあふれているようで惹きつけられます。 本日は、有名画家たちを魅了したヒマワリについてみていきましょう。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 20日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)