tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「黄金の林檎」「唐柿」と呼ばれ、「狼の桃」を意味するラテン語に由来する学名をもつ野菜は!?

2022年08月04日

ライフ

「黄金の林檎」「唐柿」と呼ばれ、「狼の桃」を意味するラテン語に由来する学名をもつ野菜は!?

夏野菜を存分にいただこう

季節は「大暑」を過ぎると、8月8日に「立秋」をむかえます。8月の残暑も暑さの盛りは続きそうな中で、暑さや冷房の冷えからくる、疲れがでやすい時期です。いわゆる夏バテに注意しつつ、夏ならではのことを楽しみ味わえるひとときを作り出せるとよいですね。
夏野菜や果物は、体を冷やす働きや利尿作用を持つものも多くあります。冷えがある場合は、温かい食べ物をとるようにしたり入浴はゆっくりと湯船につかるなど、体の声をききながら、セルフケアをとりいれていけるとよいですね。この夏も、楽しく元気に乗り切っていきたいものです。今月も旬の食べ物についてみていきましょう。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 16日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)