tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

KIK(蚕)は4度寝る!? 七十二候「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」

KIK(蚕)は4度寝る!? 七十二候「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」
5月21日より、小満(しょうまん)の初候「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」となりました。原産地である中国の七十二候では項目のなかった蚕について、日本では最初の和暦である貞享暦から取り入れました。養蚕農家は冬眠期の冬を除き、年間3~5回の養蚕生産を行いますが、この時期、5月初旬にハキタテ(生まれたばかりの蚕の幼虫を蚕座紙に掃き落とす作業)された蚕が成長し、蚕の大事なえさとなる落葉木の桑も葉を茂らせ、春蚕(はるご)の養蚕の最盛期にあたります。ミツバチと並び家畜昆虫の代表である蚕ですが、その姿や生態は、時代により大きく変遷してきました。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(tenki.jpサプリ:サイエンス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 16日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)