tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

ハクチョウ・ガン・カモが北へと帰り、残るのは…七十二候「鴻雁北(こうがんきたへかえる)」

ハクチョウ・ガン・カモが北へと帰り、残るのは…七十二候「鴻雁北(こうがんきたへかえる)」
4月10日より、清明の次候「鴻雁北(こうがんきたへかえる)」となります。中国宣命暦と共通と思いきや、貞享暦以来の本朝(和式)七十二候のオリジナル(ただし、宣命暦には小寒初候に「雁北郷」という候があります)。「鴻」は白鳥やヒシクイなどの大型のガン類のこと、「雁」はそのままマガンやカリガネなどの中・小型のガン類をさし、越冬のため飛来していたこれらの雁の仲間たちが、いっせいに繁殖地である北方のシベリア、北極圏に旅立つ頃、という意味です。
ガン類だけでなく、さらに小型のカモ類のほとんども、春の訪れとともに北方に旅立ち、冬の間ガン・カモ・ハクチョウたちで賑わっていた水辺は、一気に寂しくなります。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(季節・暮らしの話題:サイエンス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 23日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)