tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

七十二候に忍び込んだ五節句をさがせ!七十二候「桃始笑(ももはじめてさく)」

七十二候に忍び込んだ五節句をさがせ!七十二候「桃始笑(ももはじめてさく)」
3月10日より啓蟄の次候「桃始笑」。モモの花が咲き始める、という意味です。でも3月前半というとモモというよりはまだ梅の盛りの季節で、一般的なモモの花のシーズンは、ソメイヨシノよりやや早い程度で3月下旬から。ですが早咲き系の桃(矢口桃や寒緋桃など)はすでに咲き始めています。寒緋桃は江戸時代にはすでに作出されており、当時は花の形や色から「牡丹緋桃」という艶やかな名で呼ばれていました。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 25日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)