tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

11月9日は換気の日。結露やカビを減らす、上手な換気とは──

2016年11月09日

ライフ

11月9日は換気の日。結露やカビを減らす、上手な換気とは──

毎日1回は窓を開けて、新鮮な空気を室内に!

11月9日は、いい空気(いい(11)く(9)うき)の語呂合わせから、換気の日に制定されました。
住まいには、人が吐く二酸化炭素、キッチンやゴミの臭気、大気を舞うチリやホコリなど、いろいろなものが舞っています。
きちんと換気をせずに放っておくと、カラダやココロにも、淀んだ空気が流れてしまう、なんてことになりかねません。
とくに冬は、結露やカビ軽減のためにも、きちんと換気をしていきたいですね。
換気の日の記念日に、上手な換気のコツについて考えてみましょう。

関連リンク

千葉県出身。3年前より金沢在住。 映画、舞台、飲食、住まいについての記事や、著名人インタビュー、街歩きコラム等を手がける。 北陸を通して日本の魅力を再発見。折りに触れ、紹介していきたいと思います...

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 20日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)