tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

2017年10月4日は「中秋の名月」。今年はなぜ10月?満月とは限らないってホント!?

2017年10月03日

ライフ

2017年10月4日は「中秋の名月」。今年はなぜ10月?満月とは限らないってホント!?

十五夜と言えばススキ。ススキは月の神様の依り代(よりしろ)、つまり神様が宿る場所と言われる

2017年の中秋の名月は10月4日です。十五夜とも言われ、月見をするにはもっともよいと言われています。月見の習慣は古く、9世紀ごろに中国から伝来しました。以来、月を見て詩歌を詠んだり、祈りを捧げたり、月を愛でる風習が続いています。
当然、中秋の名月=満月と思いがちですが、満月であることはまれで、たいてい1日か2日ずれています。一体、なぜ満月ではないのか。そして今年は、9月ではなく10月なのか──。こうした疑問について考えてみました。

見上げれば、秋の空は気持ちよく広がっています。ぜひ今宵、月見を楽しんでみてはいかが。

関連リンク

千葉県出身。4月より金沢在住。 映画、舞台、飲食、住まいについての記事や、著名人インタビュー、街歩きコラム等を手がける。 関東から北陸に来て、日本の魅力を再発見。折りに触れ、紹介していきたいと思...

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 12日22:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)