tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

6月は浸水対策強化月間! 豪雨時の浸水に備えよう

2016年06月07日

サイエンス

6月は浸水対策強化月間!  豪雨時の浸水に備えよう

浸水時の長靴はキケン! さらに両手があくリュックが◎ 何より、出歩かないことがいちばん!

沖縄・奄美地方が5月中旬に梅雨入りし、6月4日に九州、中国、四国、次いで5日には関東甲信地方でも梅雨入りしました。
6月は、陰暦の名称「水無月(水の月)」という通り、水の多い季節ですね。
東京都では梅雨を迎える6月を「浸水対策強化月間」として、浸水への備えを推進しています。
異常気象による集中豪雨が頻発し、それに伴う浸水被害などが増えている昨今。各家庭でも日頃からいざというときの備えを準備しておくと安心です。
この時期、一度は浸水に対する備えをチェックしておいてはいかがでしょうか。

関連リンク

航空会社勤務を経て、フリーライターに。 好きなものは80年代の洋楽、オペラ、絵本、パンダ、ねこ! ミヌエットの「きなこ」に癒されつつ、食欲旺盛な彼女のダイエットに励んでいる日々。

最新の記事(tenki.jpサプリ:サイエンス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 27日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)