tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

努力の天才は借金の帝王!?──今日は野口英世の誕生日

2018年11月09日

トピックス

努力の天才は借金の帝王!?──今日は野口英世の誕生日

千円札の顔は、英世お気に入りの一枚

11月9日は千円札でもおなじみ、野口英世の誕生日。
東北の貧しい農家に生まれ、幼い頃、左手に大やけどを負った少年がハンディキャップをのりこえて医師に。やがて世界を舞台に活躍する学者になったサクセスストーリーは、あまりにも有名ですね。
不眠不休で研究したという英世は、「日本人はいつ寝るのか」と周囲に驚かれたほど。一方で、借金しまくり、不眠不休で放蕩の限りを尽くすという、真逆の顔もあったといいます。
野口英世とは、一体どんな人だったのでしょうか?

関連リンク

出版社勤務を経て、脚本家としてデビュー。舞台、ノンフィクション、エッセーなど守備範囲を広げ、目下、オペラを勉強中。聖書を愛読し、『明日の心配は無用です。明日のことは明日が心配します。労苦はその日その...

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 15日22:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)