tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「蚊柱」 は、“ユスリカ” のメスが結婚相手を見つけるための 「お見合い会場」 !?

2015年08月24日

サイエンス

「蚊柱」 は、“ユスリカ” のメスが結婚相手を見つけるための 「お見合い会場」 !?

群れ飛ぶオスの軍団にメスが1匹で飛び込み、結婚相手を見つける。

夏の終わりの夕暮れ時になると、川や水たまりの上、駐車場や空き地、電灯の下などでよく「蚊柱」を見かけます。人の頭くらいの高さで群れをなしていて、その近くを歩くと、なぜか蚊柱がついてきたりして、思わず走って逃げることもありますよね。でも、この蚊柱、実は、ユスリカという羽虫のオスの軍団で、この中にメスが1匹で飛び込んで結婚相手を見つけるという、ドラマチックな婚活パーティーの会場なのです。

関連リンク

柴山ロミオ

紙工作作家。アロマコーディネーター。キラキラネーム収集家。

柴山ロミオ

北海道在住。素敵な紙を収集して、紙工作をする日々。趣味は家庭菜園とドライフラワー作り。最近は松の木の剪定に凝っている。冷蔵庫の残り物でおかずを作るのが得意。三毛猫と暮らしている。

最新の記事(tenki.jpサプリ:サイエンス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 05日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)