tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

北海道の街路樹 「ナナカマド」。冬でも赤いままの実は、鳥たちの大切なごちそう !!

2015年10月12日

サイエンス

北海道の街路樹 「ナナカマド」。冬でも赤いままの実は、鳥たちの大切なごちそう !!

葉も実も赤くなるナナカマド。一足早い紅葉が、青い空に映えて美しい。

ナナカマドの実が赤く色づいていて、今がちょうど見ごろです。北海道ではナナカマドは街路樹として利用されているほか、多くの市町村の木にも指定されていて、道民にとってはとても身近な木です。葉が緑のうちに実が赤く色づき、やがて葉も赤くなります。一足早い紅葉です。やがて気温が下がってくると、葉は枯れ落ちますが、不思議なことに、真っ赤な実は腐ることなく枝についています。厳寒の北海道で、なぜ赤い実が落ちずに赤いままでいられるのでしょう。

関連リンク

柴山ロミオ

紙工作作家。アロマコーディネーター。キラキラネーム収集家。

柴山ロミオ

北海道在住。素敵な紙を収集して、紙工作をする日々。趣味は家庭菜園とドライフラワー作り。最近は松の木の剪定に凝っている。冷蔵庫の残り物でおかずを作るのが得意。三毛猫と暮らしている。

最新の記事(tenki.jpサプリ:サイエンス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 06日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)