tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

たけのこ狩りのシーズン到来!!でも、北海道と東北のたけのこはちょっと細すぎ!?

2018年04月16日

ライフ

たけのこ狩りのシーズン到来!!でも、北海道と東北のたけのこはちょっと細すぎ!?

アスパラガスではありません

さあ、たけのこ狩りのシーズン到来です。たけのこご飯をはじめ、煮物や和え物、穂先の刺身など、旬ならではの、たけのこの力強い味わいが楽しめる季節です。一般的にたけのこといえば、孟宗竹の子どものことで、直径10cm以上。でも、北海道や東北、標高の高い山間部でたけのこ狩りといえば、アスパラガスのような細いたけのこを採ることを指します。この細いたけのこ、その正体とは…。

関連リンク

柴山ロミオ

紙工作作家。アロマコーディネーター。キラキラネーム収集家。

柴山ロミオ

北海道在住。素敵な紙を収集して、紙工作をする日々。趣味は家庭菜園とドライフラワー作り。最近は松の木の剪定に凝っている。冷蔵庫の残り物でおかずを作るのが得意。三毛猫と暮らしている。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 19日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)