tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

11月24日 天文台設置記念日~天を知ることで何が見える?

2016年11月24日

サイエンス

11月24日 天文台設置記念日~天を知ることで何が見える?
寒さが増し、空気は澄み、空が冴え、お天気の良い日は夜空を観るのが楽しみな季節となりました。夜空に輝く月や星などの天体、流星をはじめとした天文ショーなど、その仕組みは初めからわかっていたことではありません。長い歴史の中で、多くの人々がああでもない、こうでもない…と研究し、試行錯誤を重ねてみちびきだして来ました。今日、11月24日は東京に天文台が生まれた日です。1921(大正10)年の今日、東京都(現在の港区麻布台)に現在の国立天文台の前身である、東京天文台が設置されました。その歴史と現在についてお話ししましょう。

関連リンク

柊花

和文化コンシェルジュ

柊花

展覧会や歳時記など、芸術全般について観たもの・感じたことを綴ってまいります。好きな言葉:「余白」、「和み」、「うつろい」

最新の記事(tenki.jpサプリ:サイエンス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 11日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)