tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

4月3日は「日本橋開通記念日」です。橋として、街として、日本橋の魅力とは?

2018年04月03日

ライフ

4月3日は「日本橋開通記念日」です。橋として、街として、日本橋の魅力とは?
この春は桜前線が駆け足で北上し、清々しい陽気が続いています。4月は入学・入社など、節目となる行事がありますが、今日4月3日は日本橋開通記念日です。現在、日本橋というと地名としてのイメージが大きいように思いますが、橋の名前に由来することはご存知の通りです。江戸幕府か開かれた慶長8年(1603年)に、木造の太鼓橋として建造されました。その後何度かの改修が行われた後、明治44年(1911年)に現在の石造橋に架け替えられ、同年4月3日に開通式が行われたことによりこの日が記念日となりました。2011年に開通100周年を迎え、地元でもこれからへの継承に余念がない日本橋。橋として、街としてそれぞれの日本橋の魅力とは?

関連リンク

柊花

伝統文化研究・美術探求

柊花

地元・神奈川が大好き。芸術レビュー・伝統芸能評論など、芸術全般について観たもの・感じたことを綴ってまいります。 好きな言葉:「余白」、「和み」、「うつろい」

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 21日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)