tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

日本の伝統行事の鏡開きと蔵開きについて学ぼう!

2020年01月11日

ライフ

日本の伝統行事の鏡開きと蔵開きについて学ぼう!

鏡開きも蔵開きも新年に行われる伝統行事です

日本には伝統行事がいくつもあり、その中でも年末年始は日本らしさをあちこちで見ることができます。ただ、最近ではその伝統も薄れてきており、耳にしたことはあるけど体験したことがないというものや、なぜそれをするのか理由までは知らないという人が増えてきているのではないでしょうか。

もしかしたら、10代や20代の若者は、鏡開きや蔵開きの言葉も聞いたことがないかもしれません。そこで今回は、新年らしく温故知新ということで、この2つの伝統行事についてわかりやすく、その由来などをご紹介します。

関連リンク

関西育ち・神奈川県在住のフリーライターです。ランニングの情報発信を中心に行っており、ランニングのパーソナルトレーナーも始めました。旅とカメラが好きなので「旅ラン」として日本中のマラソン大会に参加した...

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 20日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)