tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

七十二候<楓蔦黄〜もみじつたきばむ〜>紅葉狩りとは 錦をまとった美女を狩ること!?

七十二候<楓蔦黄〜もみじつたきばむ〜>紅葉狩りとは 錦をまとった美女を狩ること!?

別名『色見草(いろみぐさ)』。色づき具合が秋の深まりを知る目安に

さあ、日本列島が美しく染まる紅葉シーズンがやってきました! 「もみじ」は 草木の葉の色が揉み出されてくるという意味の「揉み出(もみず)」が「紅葉つ・黄葉つ(もみつ)」と変化していったものともいわれます。もともと特定の木の名前ではなかったのが、とりわけ美しく紅葉する楓(カエデ)を指すように・・・鮮やかな赤や黄色に染まるのはなぜ? そして『紅葉狩り』とは、何をすることだったのでしょうか。

関連リンク

東京在住。夫と息子が1人ずつ。好きな天気は、小春日和。冬眠と溜め込みのリス生活から脱し、現在いろいろ捨てまくっている。2022年は、ブラームスを奏でる小動物系ライターをめざしたい。身軽でたのしい人生...

最新の記事(tenki.jpサプリ:サイエンス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 15日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)