tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

シャキシャキ感と香りがたまらない、春ウドの季節が始まりますよ。

2016年03月16日

グルメ

シャキシャキ感と香りがたまらない、春ウドの季節が始まりますよ。

栽培物は寒ウド、春ウドとあり、光をあてず栽培するため、白くやわらかです。白ウドともよばれます。

シャキッとした歯ごたえと独特の香りがたまらない春の代表的な山菜です。
ウドといえば、ものの役に立たず図体ばかり大きな人のことを「独活(ウド)の大木」という言葉を思い出しませんか?
由来は成長しすぎた独活は食用には適さず茎が中空となり木材としても使い物にならないためです。
茎は高さ3mにも達しますが、20cmを超えると山菜としての価値はなくなってしまいます。
天然物以外に、栽培物も多く出回っています。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)