tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

夏のシンボルツリー「サルスベリ」とはどんな花木?

2018年08月14日

ライフ

夏のシンボルツリー「サルスベリ」とはどんな花木?

暑さに負けず次々と花を咲かせます

サルスベリは、別名「百日紅」(ヒャクジツコウ)の名のとおり、初夏から秋までの長い間、鮮やかな紅色やピンク、白などの花を次々と咲かせる花木です。サルスベリは樹高2~10mほどに生長し、つやのある濃い緑色の葉っぱを互い違いに生やします。白くすべすべの幹がやわらかい印象で圧迫感がないところも魅力。樹皮が白くなめらかな手触りをしていて猿も滑って落ちてしまうほどツルツルという特徴から、「サルスベリ」と名付けられましたが、実際はすべることはなく簡単に登れます。今回は、夏の暑さにも負けずドラマチックに次々と花を咲かせるサルスベリの魅力に迫ります。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)